SSブログ

今年の梅 [作ったもの]

ume2010.jpg
去年は失敗した梅干し。
今年は16%という高塩分のほうは順調です。
失敗に懲りず10%で挑戦したほうはやはり撃沈。。。
昨今の異様な暑さと日差しで
『三日三晩の梅干し作業』は二日で充分な気が。。。

私は梅干し食べられませんけどね。。。[雪]
nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 20

伽耶

おはようございます^^
わたしも梅干を漬けていますが、
いつ、干そうかと思ってます。

by 伽耶 (2010-07-23 06:56) 

TOM-simasima

nice!の方々、ありがとうございます~♪

☆ 伽耶 さん~♪
干すのは梅雨明けの今が一番ですよ~、GO~!
私の師匠は『お漬物の本』です(^。^)
「夜露にあてる」は、雨をしのぎ夜露があたる場所は
マンション住まいでは無理なので
盆笊のまま室内に入れ、状況により邪魔にしつつ
移動しながら翌朝また干します。
こんなんで、結構評判はいいです。
私は食べないので本当かは判りませんが。。。^_^;

美味しく出来上がりますように~♪
by TOM-simasima (2010-07-23 23:25) 

green_blue_sky

梅干しは食べられないんだ(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-07-24 08:23) 

enosan

我が家も土用干ししたよ。
by enosan (2010-07-24 09:11) 

単騎

自分も梅干苦手ですw
by 単騎 (2010-07-24 16:06) 

TOM-simasima

nice!の皆様も、ありがとうございます~♪

☆ green_blue_sky さん~♪
漬物全般苦手なんです。。。^_^;
でも、他にらっきょ、新生姜の甘酢漬け(これは食べられます)
が冷蔵庫で場所をふさいでいます。


☆ enosan さん~♪
今年はお天気に恵まれましたね~♪


☆ 単騎 さん~♪
苦手な方が居られるだけで、なんか安心しました~(^。^)
by TOM-simasima (2010-07-24 23:10) 

La_vbl_kok

来年は梅酒に挑戦したいです(^-^)
by La_vbl_kok (2010-07-26 18:25) 

肉球

自家製の梅干しってスゴイ!
ごはんがよりおいしく頂けそう!
ついついおかわりしちゃいそうですね。
by 肉球 (2010-07-26 23:29) 

つなみ

自家製梅漬けが食べたい~~^^
色々なおウチの梅漬け、おにぎりで食べ比べしたい~~♪w
by つなみ (2010-07-27 12:03) 

TOM-simasima

☆ La_vbl_kok さん~♪
梅酒、梅ジュースは作りやすいようですよ~v
来年が楽しみ~♪


☆ 肉球 さん~♪
自分では食べ(られ)ないのに燃えてます^^;
coop宅配なので大きさは運天なので
小さめだと作業が煩雑、大きいと楽だったり。。


☆ つなみ さん~♪
今年のはいつもよりやや小さめでもL+くらいなので
おにぎりに一粒入れると梅干しだらけかも
種とってちぎらないと食べ比べはむずいかも?(^。^)

食べごろまでにはメールフォーム用意して
一粒梅干し、プレ企画しちゃうかな?(^m^)~?
by TOM-simasima (2010-07-28 00:30) 

つなみ

Tomさぁん^^私、来年漬けてみる!
その時は教えてね!ワクワク
(でも、また、季節を外したりなんかして・・^^;)
by つなみ (2010-07-30 13:45) 

つなみ

一粒梅干~^^食べたい~♪^^
by つなみ (2010-07-31 14:37) 

TOM-simasima

☆ つなみ さん~♪
おぉ!梅干しデビュー宣言ですね(^o^)
私でよければなんなりとお尋ねくださいv

半年ほど寝かすので、寒くなるまでには( ←オイオイ)
メルフォを用意しなくては!
by TOM-simasima (2010-08-01 22:46) 

La_vbl_kok

ブログお散歩中です^^
by La_vbl_kok (2010-08-02 13:21) 

La_vbl_kok

最近食欲がありませんw
食べるコトだけが楽しみなのに~。
こんな時期は梅を使ったサッパリ料理が良いかも^^
by La_vbl_kok (2010-08-06 12:15) 

TOM-simasima

☆ by La_vbl_kok さん~♪
麺類(冷し系・つけでもぶっかけでも)の汁に、梅干しを入れて果肉を崩して混ぜ混ぜ!
さっぱりでいいらしいですよ~v

らしい!情報でした。。。^_^;
by TOM-simasima (2010-08-06 23:38) 

つなみ

TOMさぁ~ん♪
きゃいきゃい♪半年寝かせるんですネ~♪
ガツンとしょっぱい梅漬け、食べたい~♪
炊き立てゴハンのおにぎりで食べたい~♪
焼き海苔にするか、いや、韓国のりの・・ブツブツ♪♪
(妄想中↑らしいw)
by つなみ (2010-08-09 13:28) 

La_vbl_kok

3日位前から、梅ゼリーに凝っています(*´艸`)
by La_vbl_kok (2010-08-12 23:12) 

TOM-simasima

☆つなみ さん~♪
ガツンですよ~。
いまどきの中高生には食べられないそうです。
大量に作って邪魔だから『半年後に召し上がれ!』と
お分けしたご近所さん。翌日奥様に
『美味しかったです~♪』。。。って、、?
喰ったのか。半年またずに。。まぁ、美味しいならいいか…


☆La_vbl_kok さん~♪
ぷぷっ、ショッパイ系からスゥイーツ系ですね♪
by TOM-simasima (2010-08-13 22:04) 

つなみ

えっ、半年待たずに食べちゃったんですネ!^^
そういえば、私、子供の頃、漬ける前の
生梅を・・がぶりと・・した・・遠い記憶。
いや、夢だ、夢に違いないwアクが強そうなのにw
(※注※やってます↑絶対に食べてますネww)
by つなみ (2010-08-18 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無料レンタルメールフォーム お問合フォーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。